天理の整体院なら本田整体院 ! どこの整体院・治療院・整骨院・接骨院に行っても改善が見られない方、頭痛・腰痛・首、肩こり・膝痛・腕の痛み・股関節の痛みのある方、そのほか何でもご相談ください。

 

 
 
 
 
 

姿勢について           健康と笑顔をお届けする天理の整体院

POINT1
■パソコンなどデスクワークを一日中していると姿勢が悪くなっていきます。
 いちど猫背の癖がつくと、なかなか改善するのは難しくなります。
 肩甲骨が外に開き、巻き肩になって腕が内に入ってい
くと

 見た目にかっこ悪いだけでなく、
 ・背中の張り腰痛を引き起こし、
 またストレートネックによる
 ・
肩こり首のこりを助長します。

 首の筋肉が緊張すると頭部にも影響が出ます。
 ・頭痛、耳鳴り、歯の痛み、眼精疲労 etc.

 また背中が丸くなると内臓にも負担をかけます。
 内臓が圧迫されると血流やリンパの流れも悪くなります。

 さらに、背中が丸くなると体幹の動きが制限され、利き腕の肩甲骨が
 外に開いて固定されますから、側弯になり易くなります。


          

 

 そこでご自宅でできる簡単なストレッチをご紹介します。
 猫背は《 背中の筋肉が伸ばされ、胸の筋肉が縮んだ状態 》ですから
 改善するには、
 反対に胸や肋骨前側
の筋肉をストレッチすることがポイントになります。
 それによって骨盤の傾斜も正常になります。

 姿勢が良くなれば首の弯曲も正常になり、肩や首の筋肉の負担も軽減されますので、
 是非皆さん取り組んでください。 

 【やり方】
  ① 座布団を1枚ご用意ください。
 ② 仰向けに寝ます。
 ③ 座布団を二つ折りにして、みぞおちの真裏の背中に
   横向きに入れます。
 ④ 胸が開いた状態で、両腕を横に広げます。

 このまま約15分寝ます。
 腰に痛みを感じるようであれば、膝を立てても結構です。
 慣れてくれば徐々に時間を延ばしても良いでしょう。

 【注意事項】
 起き上がる時は勢いをつけていきなり起きずに、
 いったん横向きになってから起きてください。
 腰を痛める危険があります。

                

 

仕事の合間にできる運動として、
●両手を後ろで組んで、胸を張るストレッチも有効です。
 肩甲骨を背中中央に寄せるイメージでするといいでしょう。
   椅子を利用しても結構です。

                                

もう一つ、
●片腕を頭上に伸ばし、肘を頭の後ろに持っていき
 反対の手で肘をもって脇をストレッチします。
 縮んだ体幹を伸ばすイメージで行ってください。

                 


なお、極度の猫背の方は、いちど整体で身体をリセットしてから
自己メンテナンスすることをおススメします。

 

 

POINT2
■次に、"歩くとき"に猫背姿勢を改善するポイントをご紹介します。
 いくら意識して背筋を伸ばして歩いても、
 なかなか持続できるものではありませんね。

 実はそのポイントは靴の履き方にあります。
 靴については『腰痛予防対策』のところで詳しく書いてありますのでご参照ください。
   詳しくはこちら

 靴の固定が緩い履き物や履き方をすると、歩行時に足指が浮いてしまい
 下半身の重心は踵(かかと)寄りになります。
 
それに応じて上半身の重心は前にいきます。
 つまり、猫背ですね。  

 一方、靴がしっかり足にフィットすると歩行時に足指が使えますから
 下半身の重心は前になり、
 
それに応じて上半身の重心は後ろに下がります。
 したがって、姿勢が良くなります。

                 
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 猫背は今日までの姿勢の習慣によるものです。 
 改善するためには"新しい姿勢の癖づけ"が必要になりますから
 根気強く続けてください。 

   場合によっては職場の環境を見直す必要もでてくるでしょう。
 机の高さや椅子の高さなど、皆さんの日常の中で無理な態勢をとっていないか
 チェックしてみてください。
 身体に負担のこない働きやすい職場を実現しましょう。

 

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