天理の整体院なら本田整体院 ! どこの整体院・治療院・整骨院・接骨院に行っても改善が見られない方、頭痛・腰痛・首、肩こり・膝痛・腕の痛み・股関節の痛みのある方、そのほか何でもご相談ください。

 

 
 
 
 
 

姿勢について           健康と笑顔をお届けする天理市の整体院

POINT1
パソコンなどデスクワークを一日中していると姿勢が悪くなっていきます。
  いちど猫背の癖がつくと、なかなか改善することは難しくなります。
  またスマートフォンの普及により、現代人の姿勢はさらに悪くなっています。

              



 猫背で肩甲骨が外に開き、巻き肩になって腕が内に入ってい
くと

 見た目にかっこ悪いだけでなく、
 ・背中の張り腰痛を引き起こし、
 ストレートネック(スマホ首)による
 ・
肩こり首のこりを助長します。

 首の筋肉が緊張すると頭部にも影響が出ます。
 ・頭痛、耳鳴り、歯の痛み、口が開けにくい、眼精疲労(・スマホ老眼 ) etc.

 また背中が丸くなると内臓を圧迫して血流やリンパの流れが悪くなります。

 さらに背中が丸くなることで体幹の動きが制限され、利き腕の肩甲骨が
 より外に開いて固定されますから、側弯になり易くなります。
 お年寄りで背中が丸くなって、背骨が曲がっている方が多く見られます。



          

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  そこでご自宅でできる簡単なストレッチをご紹介します。
    当院では、猫背のお悩みでご来院いただいた方に、
  施術後の自己メンテナンスとしておススメしております。

  猫背は《 背中の筋肉が伸ばされ、胸の筋肉が縮んだ状態 》ですから
  改善するには、
  反対に胸や肋骨前側
の筋肉をストレッチすることがポイントになります。
  それによって骨盤の傾斜も正常になります。
  治療家の中には骨盤の傾斜首の弯曲をことさらに強調する人もいますが、
  縮んだ体幹を伸ばさなければ猫背は治りません。

  姿勢が良くなればストレートネック(スマホ首)も改善され、
  肩や首の筋肉の負担も軽減されますので、是非取り組んでください。 


 
【やり方】
  ① 座布団を1枚ご用意ください。
 ② 仰向けに寝ます。
 ③ 座布団を二つ折りにして、みぞおちの真裏の背中に
   横向きに入れます。
 ④ 胸が開いた状態で、両腕を横に広げます。

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  このまま約15分寝ます。
  腰に痛みを感じるようであれば、膝を立てても結構です。
  慣れてくれば徐々に時間を延ばしても良いでしょう。

  【注意事項】
  起き上がる時は勢いをつけていきなり起きずに、
  いったん横向きになってから起きてください。
  腰を痛める危険があります。

                

 

    仕事の合間にできる運動として、
    ●両手を後ろで組んで、胸を張るストレッチも有効です。
     肩甲骨を背中中央に寄せるイメージでするといいでしょう。
       椅子を利用すると効果的です。

                                

    もう一つ、
    ●片腕を頭上に伸ばし、肘を頭の後ろに持っていき
     反対の手で肘をもって脇をストレッチします。
     縮んだ体幹を伸ばすイメージで行ってください。

                 


  なお、極度の猫背の方は、いちど整体で身体をリセットしてから
  自己メンテナンスすることをおススメします。

 

 

POINT2
次に、"歩くとき"に猫背姿勢を改善するポイントをご紹介します。
  いくら意識して背筋を伸ばして歩いても、
  なかなか持続できるものではありませんね。

  実はそのポイントは靴の履き方にあります。
  靴については『腰痛予防対策』のところで詳しく書いてありますのでご参照ください。
    詳しくはこちら

 靴の固定が緩い履き物や履き方をすると、歩行時に足指が浮いてしまい
  下半身の重心は踵(かかと)寄りになります。
  
それに応じて上半身の重心は前にいきます。
  つまり、猫背ですね。  
 一方、靴がしっかり足にフィットすると歩行時に足指が使えますから
  下半身の重心は前になり、
  
それに応じて上半身の重心は後ろに下がります。
  したがって、姿勢が良くなります。

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  猫背は今日までの姿勢の習慣によるものです。 
  改善するためには"新しい姿勢の癖づけ"が必要になりますから
  根気強く続けてください。 

    場合によっては職場の環境を見直す必要もでてくるでしょう。
  机の高さや椅子の高さなど、皆さんの日常の中で無理な態勢をとっていないか
  チェックしてみてください。
  身体に負担のこない働きやすい職場を実現しましょう。


 

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