不眠症は自律神経がバランスを崩した状態です。その原因を【息・食・動・想・環・他】の6つの視点で探り出し、頭部のうっ血を解消するとともに脳内の血流をアップして、自律神経・ホルモンのバランスを整えます。

 

 
 
 
 
 

本田整体院の不眠症治療

不眠症について         口コミ・評判・人気の天理市の整体 | 天理 整体

不眠症について当院の診方のご説明です。

どんな病気か


 
不眠症
を一口で言えば、
  チェックのアイコン自律神経がバランスを崩した状態です。

  睡眠サイクルが狂う原因はさまざまです。


 
( レム睡眠 : 体は弛緩 / 脳は活動 )
  ( ノンレム睡眠 : 体は緊張 / 脳は休息 )

                   眠りのサイクルイメージを表した画像
                   

 

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原因は何か


 回転する矢印のアイコン 特定の物理・化学的原因やさまざまな病気により
       二次的に発生する不眠症を二次性不眠症と呼びます。


  ボタンアイコン 物理的環境因子(騒音、高温、高所 など)
  ボタンアイコン 化学物質(アルコール、カフェイン、薬 など)
    の使用などが不眠症の原因になります。


  また、
  ボタンアイコン 心の病気(神経症、躁(そう) うつ病、統合失調症 など)
  ボタンアイコン 神経の病気(認知症、脳血管障害、脳腫瘍 など)
  病気でなくとも、悩み事や考え事で神経がたかぶれば起こります。

  その他の
  ボタンアイコン 体の病気(内分泌疾患、代謝性疾患、ガンによる疼痛(とうつう) など)
      にともなう不眠症もあります。

                                                                                   

  なかなか寝入ることができなかったり、
    途中で何度も目が覚めてぐっすりと眠れない
    という悩みをもつご年配の方は大勢いらっしゃいます。

  どのような年代でも悩みや心配ごとがあると、
    なかなか寝つけずに悶々(もんもん)としてしまいますね。


  これはなぜかと言いますと、ストレスで
  交感神経が緊張しているからにほかなりません。

                              交感神経と副交感神経のバランスをシーソーで表した画像



  チェックのアイコン
睡眠と覚醒(かくせい)のリズムは、
  
交感神経と副交感神経の相互関係で成り立っていて、
     副交感神経が働いていないと、なかなか睡眠に入れない
       仕組みになっています。


   自律神経のバランスをやじろべえで表した画像 

 
    ですから、寝る前に
  ゆっくり入浴するなどで心身をリラックスさせて、
  睡眠に適した体内環境にすれば
  よい眠りが得られることになります。

 


  回転する矢印のアイコン ご年配の方の不眠症の場合、薬のアイコンの影響が大きいと思われます。

    例えば チェックのアイコン降圧剤は、薬の成分によって

    無理に血圧を下げられていますので、
    体はそれに負けまいとして

    交感神経を一生懸命に緊張させます

    心臓の心拍数を速くして、
    必要な血流量を得ようとします。

    薬を何種類も飲んでいると
    体は興奮状態になりますから、
    寝ようとしても眠れないことになります。



    同様に、チェックのアイコン消炎鎮痛剤の常用があります。
    お年寄りの中には、膝の痛みや腰痛の治療で
    消炎鎮痛剤を何年と常用している人がいます。

    痛み止めの長期服用は、
      慢性的な交感神経緊張状態を作り上げます。
    脈がカタカタと速く打ち、動悸がするなど
    独特の興奮状態が続き不眠症に陥ります。

  

  また、何らかの病気が原因で不眠になることもあります。
  甲状腺ホルモンが過剰になると、活動性が高まり過ぎるため
  夜になっても精神が高揚して眠れなくなります。

              不眠症になって寝つけない男性の画像

 

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  回転する矢印のアイコン 一方、原因がはっきりせず、不眠のみを主な症状とする
     ものは、一次性(原発性)不眠症と呼ばれます。


  矢印のアイコン 最も日常的な不眠の原因は、やはり生活リズムの乱れ
      すなわち睡眠リズムの乱れです。


  チェックのアイコン昼間に明るい光を見ないと、
   生体リズムはリセット機能が働かず、
       体内時計がどんどんズレていきます。

 

      メラトニンとセロトニンの関係を表した画像                        

 

  同じように、
  夜中にテレビやパソコンなどの明るい画面を見続けるのも
  体内時計のズレの原因となります。

  生活リズムの乱れは、こうして体内時計を狂わせ
    メラトニンの分泌を障害して
    不眠という症状をもたらします。


  また、
 
  チェックのアイコン加齢とともにメラトニンの分泌量は低下
    朝早く目が覚めてしまいます。

 

      加齢とともにメラトニンが減少していく様子を表したグラフの画像 


 矢印のアイコン 
メラトニンは昼間に生成された セロトニン を材料にして
         脳の松果体(しょうかたい)から分泌されます。
         セロトニンが昼間にしっかり分泌されていないと
           メラトニン不足になってしまいます。

          
メラトニンが不足すると「寝られない」「寝付きが悪い」
          「寝てる途中で起きる」といった睡眠障害になってしまいます。
    
            ですから、メラトニンを増やすなら、昼間のセロトニンをしっかり
        分泌させておく必要があります。


                      メラトニンとセロトニンの関係を示した画像

  さらに、

  矢印のアイコン脳内の血流量が増えれば
         血管を拡げる作用のあるペプチドホルモンが増加します。
         この物質はセロトニンの分泌を誘導することがわかっています。

         セロトニン不足で、不眠・うつ病・パニック障害になっている人の画像
      

  

  


 

 

  上記とは別に、 

  矢印のアイコン 交感神経が緊張状態になる原因に、"筋肉の無駄な緊張" があります。矢印のアイコン

  それは、

  チェックのアイコン筋膜・靭帯などの結合組織に異常(=緩み)があると、
       
 交感神経が働いて筋肉が緊張するためです。



  この筋緊張は、原因となる結合組織の異常が解消するまで働きますから
  昼夜問わず交感神経が働くことになります。

  それでも昼は体を動かしますから、
  筋肉の緊張をほぐす作用があるために
  さほど気になりませんが、

    夜も "必要性" があって交感神経が働きますから、
  自律神経のバランスが取れなくなります。
  眠る前には、副交感神経が優位にならなければなりません。
           
    交感神経と副交感神経のバランスをシーソーで表した画像

  そのために熟睡できなくなります。
    
  この筋膜・靭帯・腱・骨膜に異常を生じさせる原因には、

  仕事や運動のしすぎ
  日常的に誤った体の使い方
 
筋力の低下

  があります。



  矢印のアイコン また、不眠症の方には
    チェックのアイコン頭部のうっ血がよくみられます。

    このうっ血を解消すると、ぐっすり眠れるようになった
        という声を多くいただいております。

 



  民間の治療院の他、「睡眠外来」のある病院で、
  詳しく検査してもらうという方法もあります。

  その他、市販のサプリメントや漢方薬もありますので
    相談して比較してみるのもいいでしょう。

  ご自分にあった改善方法をお試しください。

 

 

治し方


 
当院では、体の無駄な緊張やストレス因子を取り除き、
 頭部のうっ血を解消するとともに脳内の血流を増やし、
 
自律神経・ホルモンのバランスを整えて不眠を解消します。

 

 

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